きみはねこみたいなにゃんにゃんなまほう

ねこもスクリプトをかくなり

2021-01-01から1年間の記事一覧

ExtendScriptでプログレスバーを表示する

lightbulbcat.hatenablog.com 前回の続きです。 の各アートボードのテキストを取得する処理中に、どのアートボードを現在処理中であるかを示す のようなプログレスバーを表示します。 今回は ProgressWindow というクラスを定義して利用しました。 この辺は…

Adobe ExtendScript Debuggerを使ってみる

アートボードを100枚以上含むファイルがあり、各アートボードのテキストボックスの内容をまとめてテキストファイルとして取得したくなったので、久しぶりにAdobe ExtendScriptでスクリプトを書きました。やりたいことの要件は以下の通りです。 各アートボー…

LinuxからAirPort Time Capsuleをマウントする

AirPort Time Capsule からデータをLinuxにコピーしたくて調べた。初めは多少速度は落ちるだろうけれどmacOS経由で移動すればいいやと考えていたが、何度やっても途中でコピーが止まるしキャンセルもできない状態になるので直接移行先であるLinuxからTime Ca…

cronを一覧するスニペット

たとえばこんな感じで。 find /etc/cron.d -type f | xargs grep -E '^[0-9*]' | column -t -s:

Adobe Illustrator単体+フォトプランをコンプリートプランに変更・統合した

私は普段から Adobe Illustrator をメインで利用しているが、コンプリートプランに含まれるほとんどのアプリは使わないので、通常はIllustrator単体プランと、値段の安さからフォトプランを合わせて利用している。 ただし、たまにコンプリートプランの40%オ…

iMac 2015の起動用の外付けSSDを選ぶ

lightbulbcat.hatenablog.com で書いたように6年間使ってきたiMacのFusion Driveが分離されてしまった。起動ディスクをSSDに作ろうとしたところ失敗したため、仕方なくHDDから起動しているがとても遅い。Fusion Driveの分離もSSDの不具合が原因なのではと睨…

Fusion DriveのiMacが起動しなくなったのでクリーンインストールした

まとめの追記 結論から言うとiMac 2015 lateでFusion Driveを組んでいる内蔵SSDで、Readが失敗するようになった事によりFusion Driveが分離し、macOSが起動しなくなった。SSDが原因ということに気づかず、SSDを起動ディスクにしようと四苦八苦した際の症状を…

Magic Trackpad のフィードバック機能が不安定だったので結局新しいものを買った

5年ほど使い続けていた Apple Magic Trackpad の Haptic Feedback 機能が不安定になったので結局新品を買ったところ問題なく動作するようになった。 当然と言えば当然なのだが、以前 Bluetooth 接続が不安になった際に iMac 本体側のNVRAMリセットで回復した…

macOSでVMWare Fusionを起動後ウィンドウを非表示にしてヘッドレスにする

Command + Option + Shift + Esc でウインドウを非表示にできる。 ヘッドレス起動ができたらいいのに。

オペ端用壁紙を作った

オペレーション専用の端末用の壁紙を作りました。 ここから先は危険地帯、という気概を持って望みたい端末の壁紙にどうぞ。 個人利用の範囲内であればご自由に使っていただいて構いません。 高解像度なので一部を切り取ったりしてもお洒落に決まると思います…