きみはねこみたいなにゃんにゃんなまほう

ねこもスクリプトをかくなり

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wireshark でTLSの通信を読む

TLSの勉強中です。TLSの通信を眺めるにはやっぱりHTTPSだろうということで簡単なHTTPSサーバを立ててトラフィックを眺めてみたいと思います。『プロフェッショナルSSL/TLS』にも書かれていました。「一番良い方法は実際のパケットを見ることです」と。 下準…

『PKIハンドブック』覚え書き

2000年初版の『PKIハンドブック』が中古でお安かったので覚え書きを残していきます。 2015年出版の『プロフェッショナルSSL/TLS』と並行して読んでいるので気になる部分があれば抜き出してみようと思ったのですが...初心者的な視点から見ると特に目立った差…

Protocol Buffer と gRPC を Go で使うときのリポジトリを整理する

(=˘ ꒳ ˘=) google と golang がぱっと見ややこしい... Protocol Buffer と gRPC を Go で利用しようとすると色んなリポジトリからツールを落としてくる必要がありますがどれも微妙に字面が似ているので混乱します。それらを整理するために org/repo の形式…

gRPC で日付型を利用する

(=˘ ꒳ ˘=) gRPC の import 周りを整理したい... という記事で go-proto-validators と grpc_cli をうまく組み合わせられないことに対して試行錯誤してました。 その問題の切り分けがてら、今回はもう少し基本的な日付型の利用を通して gRPC の import 周り…

gRPC で go-proto-validators を .proto に import したら grpc_cli がうまく使えない

(=˘ ꒳ ˘=) 最近 gRPC を始めたけどパス解決周りが Protocol Buffer 層も相まって複雑で混乱する... hello.proto に簡単なバリデーションを組み込んで Go で吐き出して grpc_cli で動作確認しようとしたらハマって、そしてそのまま解決していない件になりま…