きみはねこみたいなにゃんにゃんなまほう

ねこもスクリプトをかくなり

Adobe Illustrator単体+フォトプランをコンプリートプランに変更・統合した

私は普段から Adobe Illustrator をメインで利用しているが、コンプリートプランに含まれるほとんどのアプリは使わないので、通常はIllustrator単体プランと、値段の安さからフォトプランを合わせて利用している。 ただし、たまにコンプリートプランの40%オフのオファーがくるのでその際はコンプリートプランに変更することがある。

そういう利用の仕方をしていると発生するのが、複数のプランを統合してコンプリートプランに変更するという作業になる。 それで、結論だけ言ってしまうと、複数のプランを1つのプランに統合するにはカスタマーサポートへの問い合わせが必要になるらしい。

実際の操作ややりとりは以下の流れで行った。時間にして10分程度だった。

  1. web上でIllustrator単体プランをコンプリートプランに変更
  2. フォトプランが残っているので解約しようとするが違約金が発生する
  3. 違約金をなくせないかカスタマーサポートに相談 → 違約金なしで解約してもらえた
  4. ついでにプランを統合する際の手順を教えてもらう → 要カスタマーサポートとのこと

次回からは直接カスタマーサポートに相談しようと思う。

ただ、コンプリートプランを安く使う方法なんていくらでもあるので、いい加減そちらを検討したほうがいいのかもしれない。