きみはねこみたいなにゃんにゃんなまほう

ねこもスクリプトをかくなり

macOS のキーボード入力が重複するので Wacom 系のソフトウェアをアンインストールした

Mac を使いながら数年間悩まされ続けてきたキーボード入力系の不具合がある。

mac-ra.com

症状としては上の記事と同じで「application 」と打つと「appapplication」のように入力される。物理的なチャタリングとは異なりワンテンポ遅れてまとまったキーストロークが繰り返されるという、どうにもソフトウェア領域らしい不具合が発生し続けていた。記事で紹介されていた各種リセットを行ってみて、改善したかに思えた瞬間もあったが程なくして再発する。ただ記事を見つけて、同じ問題を抱えている人がいるのだと少し安心できた。

そんなこともあり日本語の記事も他に見つからず、英語で調べるの面倒だなと思いながら、たまにイライラする程度だしと数年間放置し続けていたのだが、いざ調べてみるとあっさり解決方法が見つかった。

Wacom 系のソフトウェアが原因らしい。アンインストールすれば症状が改善されたとの報告がされている。

Kudos to rakdavid. 本当にありがとう。

私もタブレットユーザなので、いくつかインストールしていた Wacom 系のドライバやついでにユーティリティを全てアンインストールしたところ、今のところ本当に症状が解消されている。どうやって気づいたんだこんなもの。もう iMac 買い換えるかとも思い始めていた。そして同様に Wacom をインストールして問題が再発し絶望する未来もありえた。ここに私は正しく、救われたのだった。

早く調べておけばよかった。過去数年間の矢印戻りバックスペース連打行末戻りのルーチンと、いつ重複が発生するかという不信感は確実に私の処理能力に対するオーバーヘッドになっていた。数十行のコードを完成させるまでに10回は発生していたように思う。そして変数名が異なりメソッド名が異なりコンパイラに怒られたりランタイムエラーになったりするのだ。それで数十秒のロスだ。トライアンドエラーを繰り返すコーディング作業の中でこのロスは大きすぎるし邪魔すぎる。

人間が1日に行える判断の回数には上限があるという。この不具合が奪っていったものについて、私はもうあまり考えたくはない。