きみはねこみたいなにゃんにゃんなまほう

ねこもスクリプトをかくなり

Prettier のデフォルト設定を ~/.prettierrc に置く

最近 React のちょっとした挙動を確認するために crate-react-app でプロジェクトを作成することが多くなりました。; いらない派の私としては生成されたファイルをそのまま使いたくないので、毎回 Prettier を適用するために .prettierrc をプロジェクトルートに置いていました。しかし親階層、例えばホームディレクトリに置いておいても良いみたいです。

https://prettier.io/docs/en/configuration.html

The configuration file will be resolved starting from the location of the file being formatted, and searching up the file tree until a config file is (or isn't) found.

なので設定ファイルが見つかるまで親ディレクトリへと辿って行ってくれるみたいですね。Prettier は設定ファイルに cosmiconfig というライブラリを利用しているらしく、この動作もそれによるものみたいです。今度何かツールを作る機会があれば cosmiconfig を試してみたいです。

プロジェクト自体に .prettierrc が含まれる場合はそちらが優先される(と思う)ので、とりあえず自分用のデフォルト設定として ~/.prettierrc に置いて運用してみようかと思います。